ボートが異常?


昨年の12月に乗り換えたばかりの、ヤマハボートFR32ーEXがおかしい?


12月に新艇で引き渡しを受けた直後から異常を知らせる警告ブザーが鳴り、


コントロールパネルに、Check EVC System と表示される。

ボルボペンタ社のマニアルを見ると、電子制御システムに異常があるらしい。


最初の頃は、2~3回の釣行に一回くらいの割で、このような警告と表示が出てきて

その都度、購入先のボート屋さんに電話し、異常を知らせていたが

ボート屋さん「そのエラー表示の出てるパネル右側の、「OK」と言うボタンを押して下さい」

わて 「はい、押しました」

ボート屋さん「エラー表示、消えたでしょ~」

わて 「はい、消えました」

ボート屋さん「また、ヤマハに連絡します」

以上のような会話のやりとりが何回か続き、私も軽く思っておりましたが

日にちが経つにつれ、警告音とエラー表示が頻繁に出るようになり、最近は、ほぼ毎回。


ある日ボート屋さんと連絡が取れなかったので、直接ヤマハのHPから「お客様相談室」に電話を入れました。

これがきっかけで、現在ヤマハのスタッフの方がマリーナに来られ、パソコンを持って来ていろいろと見てもらってます。


しかし、パネルのメーターを換えたりして下さっておりますが、未だ直っておりません。


車だと、新車を買って異常があれば、ディーラーが車を引き上げ、修理が済むまで代車を用意するのが当然。

ボートもメーカーが引き取り、不具合の無い安全かつ完全な商品にして、戻してほしいものです。


陸とは違い、海上にて浮かんでるボートという性質上、安全が担保されないボートは乗れない!


新艇を買って、まだ4ヶ月しか経っていないこの現実。


ここ数日の間に不具合が改善されなければ、どうしょうかと考えております。


このようなブログは書きたくないのですが、自分自身の記録と記憶のために、敢えて書きました。

やっと春が来た~

4月20日(木) 小潮

春の訪れを知らすように、見事に今年も咲き誇ってくれた桜。

その桜もすでに散り、街中ではハナミヅキが咲き、ツツジもそろそろか・・・・。



ワシにはまだ春が来ない・・・・・・・。

魚ヘンに春と書く、そう鰆を釣っていない。



今日は鰆を狙うため強力なクルーを連れて同船。

そう、名は「コテツ」と言う。

コテツも乗船

とても力強いとは言えないが、運試し


今年に入って4回ヒッパって空振りの連続。


今日こそは

ヒッパリ

朝の6時から10時半までガンバッた甲斐があった、

いや、コテツのおかげか?きっとそうだ。

そうにしとこ・・・・・。

今年初の鰆

やっと鰆に会えることが出来、オレにも春がやってきた!

コテツよ!ありがとう~


                  ほ な!(^0^)/

今日もおかずの釣り~

3月23日(木) 若潮

平日には釣りに行かない嫁はんが行くという。


オレ的には、プレッシャーを感じる。




5時20分、まだ周りが薄暗い中での出航です。



朝一の上り潮が残っているのを期待しますが・・・・・・。


アタリすら無し!


うろうろしながら、下りの潮待ち。


下りのMAX近くになり、パタパタとアタリがありました。


アタリがあったり、ラインが切れたりしただけで・・・・・・。


釣果には繋がらず・・・・・・・・。


嫁はん、タイラバ。 わて、高仕掛け。


結果、真鯛は1対1の引き分け。

タイラバと高仕掛け

フックアウトやラインの高切れで苦しんでいた嫁はんですが


何とか一匹でも釣れたんで喜んでくれました。


今日もおかずには十分です。


             ほ な!(^0^)/


釣れましぇ~ん!

3月19日(日) 小潮

今日も朝早くから釣りに出ました。

漁労長と二人です。

夜明け前

少しずつ夜が明けるのが早くなりました。



嫁はん、タイラバ一本でやるという・・・・・。


わて、高仕掛け一本でやります。




潮のせいにはしたくありませんが、トロトロの潮で動きません。


ガシラかタチウオ向けの潮の流れにイライラします。




結果、嫁はんのタイラバでの真鯛のみ。


わて、アタリも無く完敗。


タイラバ

魚の数より、ボートのほうが多かったような。



南の方から早くカツオが来ないかな~


                     ほ な (^0^)/

桜鯛を釣りたい~♪

3月16日(木)  中潮

午前4時過ぎに自宅を出て、高速では横風注意の表示が・・・・・。


マリーナに着くも、やはり風が吹き雨までパラついている。


ボートを出そうとすると、アフト側のリモコンのスウィッチが入らない。


自宅を出るときに、な~んか悪い予感がしていたが、この事か?!


今日より明日の方が天候は良いのは分かっていたが・・・・・。




海上は、けっこうな風が吹いているが、そのうち収まるであろう。



小雨の向こうで何かが・・・・・・・・。


船内からの虹

虹が出ている・・・・


雨雲の向こうには虹が・・・・・・。


虹

これは何か良いことがあるかも



何とか風もだんだん収まってきましたが


魚が釣れない・・・・・・。


2時間くらいして


桜鯛1

きれいな桜色の真鯛です。


もうすぐ孫の「喰い初め」


少し大きすぎます。


11時頃、潮が行かなくなり納竿。


桜鯛

なんとか桜色の真鯛の顔見れました。


さあ~明日から三連休だ!


毎日が日曜日のわてには関係ないか!


                 ほ な!(^0^)/